■マザー牧場クリスマストレイルに挑戦!
2025年12月20日(土)、浦安ハーフを走る会のメンバー9名で「マザー牧場クリスマストレイル」 に参加しました。
舞台は千葉県富津市にあるマザー牧場。


広大な牧場の中を走る周回コースで、初心者からベテランま楽しめる大会として、多彩なランナーが集まりました。
冬の自然と動物たちに癒されながら楽しめる、まさに“牧場ならでは”のトレイルランイベントです。




■当日の天候とコンディション
大会当日は冷たい冬の空気が漂い、くもり時々晴れの穏やかな天候。最高気温は10℃前後で、少し風が肌に冷たく感じられる一日でした。冬らしい気温の中、走るランナーの息も白く、冬トレイルならではの爽快さが印象的でした。
■まさかの大渋滞から始まるドラマ
~メンバーの奮闘と笑顔、笑顔とちょっぴり涙のドラマ~
当日はアクアラインでの事故渋滞に巻き込まれ、車組はなんと予定より約2時間遅れ。「スタートには間に合わないかも…」と車内は一時しょんぼりムードでしたが、「周回コースだから、一周でも走れたらOK!」「エイドのいちごを目標に行こう!」と、なんとか士気を立て直していたところに、スタート時間を1時間繰り下げるという神対応の連絡が!思わず「BIG LOVE!」と叫びたくなる瞬間でした。ランナー全員で士気を高め直し、車組は、スタート数分遅れで、無事走ることができました。奇跡の展開。日頃の行いを神様はみているそんな出来事でした。



■牧場満喫ランで20km完走!
レースが始まってからは、マザー牧場ならではの楽しみ方を満喫。
•羊と戯れての写真撮影

•苺&キウイのエイド休憩


なんと、これをそれぞれ4回ずつ取りながら、周回コース 20kmを約3時間で無事完走しました!
途中、開始時間が1時間遅れるというイレギュラー
4周目途中で突然の大雨に見舞われ、ビニールコートを着て走る場面もありましたが、声を掛け合いながらみんなで走り切ることができました。
ゴールはなんと4人一緒にフィニッシュ!
笑顔いっぱいで、とても楽しいゴールシーンとなりました(^^)


■ゴール後のお楽しみは…
レース後は9人でお待ちかねのジンギスカン!
走り終えた後の食事は格別で、自然と会話も弾み、心もお腹も大満足。
県内とはいえ、浦安からはなかなかの距離がありますが、「また参加したい!」と、メンバー全員が口をそろえる素敵な大会でした。

■編集後記
渋滞、時間変更、突然の雨と、ハプニング続きの一日でしたが、それを全部ひっくるめて楽しめたのは“みんなで走ったから”。
走るだけでなく、笑って、食べて、写真を撮って――
浦安ハーフを走る会らしさが詰まった、最高のクリスマストレイルでした。
次はどんな景色と出会えるのか、今から楽しみです! これからも笑顔いっぱい、走りいっぱいの活動をお届けします♪引き続き浦安ハーフを走る会をよろしくお願いします!